駅データ(オリジナルマップ)

次の訪問先に便がよい最寄駅がすぐ見つかる! 時刻表が確認できる! ビジネスマン必携のマップ

都心の駅密集地で、次の訪問先に行くのに便がいい駅探しで手間どったことがありませんか? 乗換アプリやマップアプリで検索してもよいですが、手っ取り早く手ごろな路線の駅を見つけたければこっちのほうが手軽です!

最寄の駅を素早く検索! 路線種別もひと目でわかる!

1日に何件も訪問先があり、次から次へとはしごしなくちゃならない。こんなとき、打ち合わせが終わったら、次の訪問先へ向かうことになるわけですが、果たしてどの駅に向かうのがいいのか? 次の訪問先の路線によっては、来るときに降りた駅じゃなくて、別路線の最寄駅に向かったほうが便がいいってことがあります。しかし都心では、地上路線から地下鉄線までが複雑に張り巡らされていて、どこの駅がいいのか迷った、なんて経験があるでしょう。

もちろん、マップアプリで目的地をセットして検索すればいいわけですが、操作はけっこう面倒です。ある程度土地勘があって路線網も頭に入っている人なら、周辺の駅と距離感がざっとわかればそれでよいという人も多いはずです。こんな人向けに、周囲の駅と路線をさっと調べられるのがこの「駅データ」マップ。このマップは、「駅データ.jp(http://www.ekidata.jp/)」というサイトが公開している日本全国1万超の駅情報を収録。都心だけでなく、全国の駅を検索できます。旅先で駅を見つけたい場合にも使えます。

上の画面のとおり、路線種別(「JR」「私鉄」「地下鉄」「第3セクター」「モノレール」「新交通システム」)ごとにピンが分類されていて、都心などの駅の密集地でも目的の駅を識別しやすくなっています。駅名や路線名を知りたければ、ピンをタップすれば、バルーンで駅名が表示され、地図の上部に路線名が表示されます。

ピンをタップしたところ。このようにバルーンで駅名が表示され、マップ上部には路線名が表示される。

時刻表も簡単に確認できちゃいますよ!

ピンの詳細画面を表示すると、ぐるなび さんが運営している時刻表検索サイト、「えきから時刻表」から検索した当該駅の時刻表をチェックできます。終電チェックもこれで簡単です!

ピンの詳細画面から、大手町駅の丸ノ内線の時刻表を表示したところ。終電も簡単チェック!

近くの駅をサクっと探したい、そんなときにはぜひこのマップを活用してみてください!

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ロケスマとは何ですか?