家庭医マップ

地域住民の健康を支える全国の「家庭医」の所在地がわかる

近所に家庭医がいてくれたら心強いのですが、どうやって探せばいいのか困ります。でもこのマップがあれば、自宅の近くに家庭医がいるかどうかがすぐわかります。

「家庭医」って近所にいるんだろうか…。そんな疑問を解決!

「家庭医」とは、患者の年齢や性別、疾患などにかかわらず、地域に密着して、住民の健康を支える医師のことだそうです。専門医は、自分が専門とする分野の治療を行うわけですが、この家庭医は、専門にこだわらずに幅広く診療してもらえることに加え、治療だけでなく、病気の予防やリハビリまで幅広く担当するんだとか。確かに具合が悪くなったとき、どの専門医のところに行けばいいのか迷うことってありますよね。こんなときでも近くに家庭医がいれば、まずは家庭医を訪問し、必要であれば、家庭医から適切な専門医を紹介してもらえるそうです。

つまり、自分の家族と二人三脚で健康を守ってくれるのが家庭医といってよいでしょう。家庭医と普段からコミュニケーションしていれば、万一の場合でも、スムースに適切な対応をとってもらえそうですね。家族の万一の備えに、近くにかかりつけの家庭医を作っておきましょう!

地点の詳細情報を表示したところ。家庭医マップはGoogleマイマップの共同編集でできていて、実際に家庭医本人が説明などを書いています。

家庭医本人が情報を書き込んでます!

家庭医マップは、Googleマイマップの共同編集という機能を使って、だれでも地点を登録したり、情報を書き込んだりできるようになっています。家庭医本人が地点を登録し、自身で情報を書き込んでいる場所もあります。地点の詳細情報を見れば、その家庭医の特徴がわかるようになっています。

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ロケスマとは何ですか?