居酒屋MAP(黒ぶた.jp)

居酒屋の喧騒や匂いをリアルに伝えるフォトレポート

居酒屋MAP(黒ぶた.jp)は、「居酒屋フォトグラファー」の作者が、東京を中心とする居酒屋を豊富な写真で紹介しているブログ「黒ぶた.jp」と連動するマップ。酒飲みなら外せない居酒屋を網羅しています。

日本の大衆食文化の原点かもしれない「居酒屋」

中国とフランス、日本は、世界でも食文化が非常に豊かな国だといわれます。これらの国では、動物の内蔵を食べる文化があり、腐ったもの(発酵食品)を食べる文化があり、うまい酒がある。まあ簡単にいうと、世界一食い意地が張った国民がこの3つだということのようです。確かに動物の内蔵はグロテスクだし、腐ったものはいうに及ばず、最初に口にした人はずいぶん勇気がいったことでしょう。それが食文化として定着するというのですから、納得せざるをえません。

安くてうまいモツ料理、くさいがうまい納豆や塩辛、そして安くてうまい酒。豊かな食文化を裏付けるこれらすべてを存分に堪能できる日本の居酒屋は、実は、この国の大衆食文化をはぐくんだ大事な場所なのかもしれません。

さて、今回ご紹介するのは、居酒屋を珠玉の写真で紹介する「黒ぶた.jp」というブログと連動したマップ「居酒屋MAP」です。地点の詳細情報を開くと、その居酒屋の写真と、基本情報が表示されます。

地点の詳細情報を表示すると、その居酒屋の写真と基本情報を確認できます。

さらに地点の詳細ページのリンクをクリックすることで、黒ぶた.jpの記事を読めます。居酒屋のつまみやビール、店内外の多くの写真で居酒屋を紹介してくれます。焼き鳥やモツ煮や日本酒、焼酎のにおいがいまにもしてきそうな写真ばかりです。また料理ばかりでなく、居酒屋で威勢よく働く店員さんなども押さえていてステキです(ちゃんと許可をもらって撮影しているとのこと)。

黒ぶた.jpのブログの一コマ。さすがは居酒屋フォトグラファー、いい絵が目白押しで、酒好きにはもうたまりません!

私はそれほど酒好きってほどでもないんですが、このブログの写真を見ていると、どの居酒屋にも行ってみたくなっちゃいました。酒好きの人なら、もうたまらないかもしれません。ということで、三度の食事より酒が大好きというような人は、仕事中は見ないほうがよいマップでしょう。

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ロケスマとは何ですか?