日本家紋地図

街のそこここに、さりげなくある日本の記号。あなたの家紋は?

Googleマイマップの共同編集機能を使って収集された家紋レポート。多くの地点で写真入りでレポートされてます。そういわれれば、実はけっこう見かけてるような…。

普段は気にもしないけど、こうしてみると結構ある気がする街の家紋

「ええぃ! この葵(あおい)のご紋が目に入らぬか!」ってフレーズで有名な家紋です。えっ、何のフレーズかって? 近くにいる年配の人に聞いてください。必ず知ってますから。

それはともかく、Wikipediaによれば家紋とは「家の独自性を示す固有の記号」なんだそうで、つまりは名字と対をなして「家」を表す記号だそうです。「うちの家紋はねぇ」と語れるあなたは、きっと由緒ある家柄の方だろうと思います。私などは、自分の家の家紋など生まれてこのかた見たことがありませんです。

この日本家紋地図は、だれでも編集できちゃうというGoogleマイマップの共同編集機能を使って、街のそこここにある家紋をレポートしたマップです。多くは写真が入っていて楽しめます。普段は家紋なんて気にも留めませんが、こうして見てみると、確かにあっちこっちで見かけている気がします。それだけ日本人のDNAに刷り込まれていて、空気みたいな存在になってるってことなんでしょうか。

そういえば、私がジョギングする遊歩道の脇にも家紋入りの店があったなと思って探してみたら、載ってましたっ! 何とも由緒正しそうな三つ葉葵のご紋です!

だからどうした、といわれれば返す言葉はないのですが、なんだかほのぼのと楽しめるマップです。自分の家紋を知らない者にとっては人ごとでも、看板に家紋を入れる側の人からすれば、大いに力が入っていて、いろんな思いがあってのことなんだろうなぁ……、などと思いを巡らしながら眺めると楽しめます。

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ロケスマとは何ですか?