OK FOODマップ

放射能汚染のないOK FOODで食品による内部被ばくから子どもたちを守ろう!

OK FOODサイト。放射能汚染のない(少ない)食品に関する情報を発信しています。OK FOODホームページ

時間とともに福島第一原発事故の記憶は遠くなっていきますが、原発から漏れ出した放射能汚染の影響はまだまだ続いています。特にこれから成長期を迎える子どもは、大人よりも放射線の影響を強く受けるとされます。報道機関などは、必要以上に不安を煽らないようにという配慮からか「ただちに影響はないレベル」という言い回しをよく使いますが、子どもの将来は「ただち」ではないのです。体の外からの外部被ばくも心配ですが、もっと心配なのは、食品などから放射性物質を体内に取り込んでしまったときの内部被ばくです。体外に排泄されにくいものだと、長期間にわたって被ばく状態が続いてしまいます。小さなお子さんを持つご両親は、特に心配だと思います。

そんなお父さん・お母さん向けに、放射能汚染のない(少ない)食材、食品を販売する小売店、レストランなどを紹介する情報サイトが「OK FOOD」です。

安心できる小売店、レストランを収録したマップです!

OK FOODサイトでは、放射能汚染の心配が少ない食材、食料品の紹介や、そうした食材を販売している小売店、そうした食材を使っているレストランの場所をGoogleマイマップで公開しています。これが今回ご紹介するOK FOODマップです。このマップをスマートフォンに入れておけば、出先でふと食材を買いそろえたくなったり、子どもをつれて外食したりするときに便利です!

チェーン店ばかりでなく、個別の商店なども収録されています。近くのショップがすぐわかります!

ピンのバルーンをタップすれば、店舗の詳細情報にアクセスできます。

上のピンから詳細ページを開いたところ。場所にもよりますが、ちょっとした説明と連絡先情報、写真などが掲載されています!

店舗周辺をストリートビューで確認することも可能です。

ストリートビューで店舗周辺を表示したところ。お店の様子がよくわかります。

マップを開く

友達にも教えよう!

ロケスマ公式