交通取締りマップ(便利マップ)

ネズミ取りに一時停止無視、車線変更禁止など、取締りポイントをみんなで共有

「はいっ、前の車止まって」「ここはね、×××なの。ちゃんとルール守らないと、ね」

東京を中心とした警察の交通取締りポイントをみんなで共有する共同編集マップ。だれでも情報を追加できますよ!

ちょっとした不注意で、一時停止を忘れやすいとか、しちゃいけない車線変更をうっかりしてしまうとか、違反しやすいポイントってありますよね。警官はたいていそういうところに張っていて、一網打尽に違反切符を切ったりします。悔しい思いで罰金を払った、という経験がある人も多いでしょう。

そういう取締りポイント、いつも通る人は知っていて、だれも捕まりません。捕まるのは土地に明るくないドライバーばかり。もちろん違反はいけないことで、交通ルールは守る必要があるわけですが、うっかりしやすいポイントに待ち構えていて、一網打尽に切符を切るというのもどうかと思います。このマップは、そういう「知ってる人は知っている交通取締りポイント」をみんなで共有するマップです。

Googleマイマップの共同編集マップになっていて、だれでも編集できるので、自分が知っている取締りポイントを追加することもできます。いまのところ情報は東京中心ですが、全国どこでも情報を追加できるので、ドライバーの方は情報を追加してあげてください(情報の追加などはパソコンで。ロケスマではマップは編集できません)。

ピンの詳細情報では、取締りの詳しい内容などを確認できます。

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ロケスマとは何ですか?