ディスカバー・ジャパン・マップ(イベントマップ)

海外旅行もいいけど、私たちが生まれたニッポンを再発見しよう!

日本全国で地域の情報を発信している観光協会などを地図上にプロットしてみました。ピンの詳細ページから観光協会のページをサクっと表示して、地域の特徴や特産品、最新情報なんかをチェックできちゃいます!

地域の情報をひたむきに発信するサイトにスポットを当てたいっ!

都道府県や市区町村などと協力して、地域の観光イベントや情報発信などを行っている観光協会が全国にあります。たとえば観光地を訪れると、さまざまなイベントがあったり、観光案内所や道の駅なんかにポスターやらパンフレットやらが置いて(貼って)あって、その地域の魅力をアピールしていたりします。この手の地域観光の活性化策は、観光協会が主導しているケースが多いようです。

ポスターやパンフレット以外にも、いまどきの観光協会は、例外なくインターネットにホームページを開設していて、ネット上でも活発な情報発信を行っています。のぞいてみると、地域密着のレジャー情報やグルメ情報、季節のイベント情報(お祭りとか)、リアルタイムの地域の便り(毎日の雪かきが大変です…)などなど、かなり情報満載です。デザインなどは手作り感満載なところも多く、かえって好感を持てたりするのですが、はたしてどれくらいの人が見てくれているのかな、と心配になったりもします。書店に行けば観光ガイドは山ほどあるので、観光地の情報を知りたければ、それらを買って読めばいいわけですが、商業主義にまみれていない地域からの生の声は、プロライターのりゅうちょうな文章とは違った切実な迫力があるもんです。

このマップは、そんな全国の観光協会の場所にピンを表示し、そこから簡単にホームページを参照できるようにしたものです。地図から、その地域の情報を発信する観光協会のページを簡単に参照できます。

ピンの詳細ページを開いたところ。ピンに対応する観光協会のホームページを参照できます。

観光協会って、たくさんあるんですね。まだまだ収録漏れもあるはずですが、現状でも1600件近くありました。これは本州を表示したところ。ほとんど地図が見えません…。

旅行の計画に、旅行中の情報収集に、このマップをご活用ください!

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ロケスマとは何ですか?