孤独のグルメ GoogleMap(便利マップ)

井之頭五郎が食したアノ味を、あなたも試そう!

「週刊SPA!」に不定期連載中の大人気マンガ『孤独のグルメ』を実写化した同名の番組で紹介された店舗を一望にできます。最新情報もきちんと更新されていますよ!

「幸福に空腹を満たす」そんな身近な幸せ

『孤独のグルメ』(久住昌之 作/谷口ジロー 画)は、週刊SPA!で不定期連載中の人気漫画です。このマンガを松重豊さん主演でテレビ向けに実写化したものが同じ『孤独のグルメ』というタイトルでテレビ東京系で放映されています。ご覧になったことがない方は、テレビ東京の孤独のグルメのページに紹介動画がありますので見てみてください。

『孤独のグルメ』は、井之頭五郎(いのがしら ごろう)という主人公が、商用で訪れた街でふと立ち寄った店での食事を紹介するというもの。紹介されるお店は、どこにでもありそうな身近な安くて美味しいお店です。この実写版では、実際に存在するお店を舞台に、実際に提供されているメニューを紹介します。簡単にいえば、ドラマと食べ歩きグルメ番組がミックスしたような仕上がりでしょうか。

どこにでもあって、だれでも手軽に楽しめる身近な美味しさを、主演の松重 豊さんが絶妙の演技で堪能し、どっぷりと幸せに浸る。「立派なレストランじゃなくたって、高価なメニューじゃなくたって、そんなに肩ひじ張らなくたって、日本には安くて手軽で美味しくて、幸せになれる方法が身の回りにあふれているじゃないか」。そんなメッセージが隠れているような気がします。

この「孤独のグルメ GoogleMap」は、この番組で紹介された「グルメスポット」をプロットし、番組で紹介されたメニューなどをまとめたGoogleマイマップです。

ピンの詳細ページには、このように番組で紹介されたメニューの情報が記載されています。

シーズン1から最新のシーズン3まで、きちんと網羅されていて、最新話の放映後には最新情報が更新されています。番組を観て、「あれ、おいしそうだったな」と思ったら、このマップ片手に実際にお店を訪れてみましょう!

ロケスマをすでにインストールしている方はこちら

ロケスマをすでにインストールしている方は、以下のボタンをタップすればマップ(無料)をダウンロードできます。

  • ロケスマをすでにインストールしている方は、ここをタップしてロケスマのマップをダウンロード

ロケスマアプリをまだインストールしていない方はこちら

ロケスマアプリ(無料)をまだインストールしていない方は、まずはお手持ちのスマホに対応したロケスマアプリを以下からイントールしてください。

  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてiOS用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード
  • ロケスマをまだインストールしていない方は、ここをタップしてAndroid用ロケスマ アプリ(無料)をダウンロード

ご注意:「ネットで見つけた便利マップ」は、Googleマイマップで公開されているマップをご紹介しているものです。情報の内容について、ロケスマの開発元が保証するものではありません。ご注意ください。また「ネットで見つけた便利マップ」については更新機能が提供されません。最新版のマップに更新するには、すでにダウンロードしたマップをいったん削除して、再度ダウンロードしてください。

ロケスマとは何ですか?