使い方

マップを更新する

マップをいったんロケスマにダウンロードすれば、以後は再度ダウンロードしなくても、取り込んだマップを表示できます。サーバ側のマップが更新された場合には、改めてサーバからマップをダウンロードしない限り、更新されたマップを表示することはできません。マップの更新は、更新通知がサポートされているマップと、サポートされていないマップで手順が異なります。

マップ一覧画面で、アイコンに小さな緑色のチェックマークが表示されているのは、更新通知機能があるマップです。マークが表示されていないものは、更新通知はサポートされません。

更新通知がある場合

更新通知がサポートされたマップをタップすると、サーバ側のマップが更新されていないかどうかが毎回自動的にチェックされ、更新があったときには、次のようなダイアログが表示されます。

ここで[更新]ボタンをタップすれば、サーバから新しいマップがダウンロードされて表示されます。[キャンセル]をタップした場合は、更新は実施されず、すでに取り込んであるマップ(古いマップ)をそのまま表示します。

更新通知がない場合

更新通知がないマップでは、たとえサーバ側のマップが更新されていても、上のようなダイアログは表示されません。マップを更新するには、取り込まれたマップをいったん削除してから(削除の手順はこちら)、改めてマップをダウンロードする必要があります。