困ったときは

「メモリ不足エラー」が表示されてマップがダウンロードできません

ロケスマを利用していると、突然画面に「メモリ不足エラー」というメッセージが表示されて、処理が途中で終了してしまう場合があります。以下は、Android機でこのエラーが発生したときの画面です。

特に、サイズの大きなマップのダウンロードを実行している最中に発生する可能性が高いです。ロケスマは、マップをダウンロードするときに、ダウンロード途中のマップデータをメモリに展開して解析処理などを行います。このとき状況によって、十分なメモリを確保できないときにメモリ不足エラーが発生します。エラー発生後はダウンロード処理を途中で中断して終了します。

対応方法

マップのダウンロード処理が途中で終了しても、ダウンロード途中のエントリはマップ一覧ページに残ります。再度このエントリをタップして、ダウンロードを再実行してみてください。

この方法でも再び「メモリ不足エラー」が発生してしまうときは、お手数ですがロケスマをいったん終了し、再起動してからマップのダウンロードを再実行してみてください。

ロケスマ再起動後も症状が変わらない場合は、大変お手数ですがスマートフォン本体の電源をいったんオフにして再度電源を入れ、他のアプリケーションを起動していない状態でロケスマを起動し、マップのダウンロードを再度行ってみてください。